閉じる
閉じる

あまめも

北千住にある古民家を改修した隠れ家的お店「あさり食堂」を初訪問

あさり食堂 暖簾

こんにちは! あますた(@amaguristar)です。

北千住にある隠れ家的食堂を初訪問。古民家を改造した店舗で隠れ家感が一層際立ちます。

 

ご飯・味噌汁おかわり無料がありがたい

ある日の休日(11月上旬)。嫁さんが用事があるとのことで北千住を久しぶりに訪問。時間は13時ちょっと過ぎ。ご飯をまだ食べてなかったので先にどこかで食べようと検索。

嫁さんが見つけたのが今回訪問した「あさり食堂」さん。古民家を改造して作ったお店との情報だったので「それは面白そうだ!」と地図を頼りに移動開始。

北千住は以前クラフトビールを探しに来た時以来なので約2年振り。今回はその店舗前を通りさらに奥へ。

「あれ?道間違えたかな??」と思い始めた時にお店発見。

あさり食堂 外観
あさり食堂 外観
店頭メニュー
店頭メニュー

のれんが出てるので営業中。自分達が到着したのは13:15頃でしたが、数組並んでる様子。

「今日は別の所にしようか?」なんて話してると列が一気に進み始め5分もかからず店内へ。タイミング良く進んで助かります。

1階で靴を脱いで2階に移動。階段は少し急なので高いところが苦手な自分は慎重に移動。1階は厨房とカウンター席で2階がテーブル席と座敷という作り。

天井
天井

天井を見ると民家だったんだなと実感。「改装大変だったんじゃないかな?」と興味津々。とはいえまずは腹ごしらえと注文。

乾杯♪
乾杯♪

まずはランチセットにプラス100円で追加できるアイスコーヒーと、ランチタイム限定サービスドリンクからハイボール350円を注文して乾杯。

味噌バターポークソテー
味噌バターポークソテー
味噌バターポークソテー 拡大
味噌バターポークソテー 拡大
あさり食堂のチキン南蛮定食
あさり食堂のチキン南蛮定食

呑みながら待ってるとメインが到着。自分は「味噌バターポークソテー」、嫁さんは「あさり食堂のチキン南蛮定食」を選択。

定食は”納豆”か”生卵”が無料サービス。ご飯、味噌汁おかわり無料。値段もそれぞれ900円と安いのも良いところ。

メニューを見てたら日本酒の種類も豊富。今日は昼なので控えましたが、コロナが落ち着いたら夜に訪問してのんびり頂きに来ます。ご馳走様でした。

店舗: あさり食堂
住所: 〒120-0034 東京都足立区千住1丁目34-8
電話: 03-3870-0653
営業時間:
 Lunch : 11:30〜15:00
 Dinner: 18:00〜0:00(日曜日は22:30まで)
定休日: なし
サイト: あさり食堂 公式サイトへ

関連記事

  1. 菩提樹看板

    水道橋にある「菩提樹(ボダイジュ)」でランチ

  2. なにこれ?チョ〜切れるナイフ『龍泉刃物 ステーキナイフ』が素晴ら…

  3. まるでアメリカの街!那須にある『661ストリート』が面白い!!

  4. ガーリックマヨネーズ

    【Wazn(わずん)のお知らせ】リクエストに答えてきまぐれソース…

  5. めちゃうま!「三幸製菓 濃厚チーズ気分」にハマってます!

  6. take039-drink-thumbnail

    【WaznFilm更新】激臭!?差し入れで貰った『ドリアンサイダ…

こんなメモもありますよ♪

  1. HUB 看板
  2. take017-mopu-thumbnail

Twitter

ページ上部へ戻る