閉じる
閉じる

あまめも

先月頂いたお酒が金箔入りでおめでたいものだと先日気づきました

頂いたお酒

こんにちは! あますた(@amaguristar)です。

酒屋さんから年始に頂いたお酒「越後鶴亀 招福神 純米吟醸」。金箔入りでおめでたい。何か祝い事の時に開けようと思います。

 

めでたいお酒

年始に「これよかったら」と酒屋さんから差し入れ。ありがたく頂き先日まで大切に保管。

とはいえ、そろそろ「開けてみようか?」と思い箱から取り出すと箱と同じラベル。てっきり中のラベルは違うと思ってたので「お?」と思い良く見ようと近づくと瓶の中にキラキラと光るものを発見。

「なんだろう?」とひっくり返すとスノードームの様に舞う金箔。「え??」とラベルを確認すると、

ラベル
ラベル

しっかりと原材料に「金箔」の文字

飲もうと思ってましたが、逆に何かめでたい時じゃないと飲みづらくなりそっと箱に戻しました。せっかくですし。

とはいえ、味が気になる自分。酒造さんのページにて調べると。

越後鶴亀 招福神 純米吟醸
福を招き入れる招福神。米の旨味がきいた芳醇な味わい
福を招く神で「招福神」。酒名の「越後鶴亀」と共に大変目出度い一品です。香りはありながらも、やや旨みのある酒質をめざしています。果物のような香り、めりはりのある酸、のびのびと育った旨味のあるお酒です。

果物の様な香りが気になる。今から飲むのが楽しみです。

こちらの酒造さんワイン酵母仕込みのお酒も作ってる様子。珍しいので興味津々。もう少しコロナが落ち着いたら一度仕入れてみようかな?と思います。

良い物をありがとうございました。めでたい機会に美味しく頂きます。

蔵元のサイトを下記に貼っておきますのでよろしければぜひ↓
>> 株式会社越後鶴亀 公式サイトへ

関連記事

  1. 【上野】上野に行ったので『自然食ビュッフェ 大地の贈り物 上野店…

  2. たまご

    【Wazn更新・Q&A】「おろしソースで卵のトッピング…

  3. take057-thumbnail

    【WaznFilm更新】カレーの街神保町で欧風カレー『Bondy…

  4. ど〜しても気になったので銀座に「RoBoHoN(ロボホン)」見に…

  5. Denny's 看板

    朝ごはん食べよう!」って事でDenny’sで初モーニ…

  6. つるとんたん

    東京駅で食べた「つるとんたん」のうどんが最高でした

こんなメモもありますよ♪

  1. info-tax

Twitter

ページ上部へ戻る