閉じる
閉じる

あまめも

先月頂いたお酒が金箔入りでおめでたいものだと先日気づきました

頂いたお酒

こんにちは! あますた(@amaguristar)です。

酒屋さんから年始に頂いたお酒「越後鶴亀 招福神 純米吟醸」。金箔入りでおめでたい。何か祝い事の時に開けようと思います。

 

めでたいお酒

年始に「これよかったら」と酒屋さんから差し入れ。ありがたく頂き先日まで大切に保管。

とはいえ、そろそろ「開けてみようか?」と思い箱から取り出すと箱と同じラベル。てっきり中のラベルは違うと思ってたので「お?」と思い良く見ようと近づくと瓶の中にキラキラと光るものを発見。

「なんだろう?」とひっくり返すとスノードームの様に舞う金箔。「え??」とラベルを確認すると、

ラベル
ラベル

しっかりと原材料に「金箔」の文字

飲もうと思ってましたが、逆に何かめでたい時じゃないと飲みづらくなりそっと箱に戻しました。せっかくですし。

とはいえ、味が気になる自分。酒造さんのページにて調べると。

越後鶴亀 招福神 純米吟醸
福を招き入れる招福神。米の旨味がきいた芳醇な味わい
福を招く神で「招福神」。酒名の「越後鶴亀」と共に大変目出度い一品です。香りはありながらも、やや旨みのある酒質をめざしています。果物のような香り、めりはりのある酸、のびのびと育った旨味のあるお酒です。

果物の様な香りが気になる。今から飲むのが楽しみです。

こちらの酒造さんワイン酵母仕込みのお酒も作ってる様子。珍しいので興味津々。もう少しコロナが落ち着いたら一度仕入れてみようかな?と思います。

良い物をありがとうございました。めでたい機会に美味しく頂きます。

蔵元のサイトを下記に貼っておきますのでよろしければぜひ↓
>> 株式会社越後鶴亀 公式サイトへ

関連記事

  1. take044-shougi-thumbnail

    【WaznFilm更新】久しぶりに将棋をしたら想像以上にフルボッ…

  2. チョコレート

    疲れた時に甘いものが欲しくなるのはしょうがないですよね

  3. 【浅草】田原町駅近くの浅草通り沿いにある「餃子道場 さくら」に行…

  4. ビール

    【Wazn(わずん)のお知らせ】少量ですがこっそりメニューに載せ…

  5. 店舗外観

    隅田川沿いにあるおしゃれなお店『VOGUE』でイタリアンを堪能

  6. てけてけ看板

    久しぶりに友人と「てけてけ 秋葉原店」で食事

こんなメモもありますよ♪

  1. HTML

Twitter

ページ上部へ戻る