閉じる
閉じる

あまめも

無料で編集が楽になる!「FinalCutPro」を使う方は絶対に入れた方が良い「Adjustment Layer」

info

こんにちは! あますた(@amaguristar)です。

  • 「FinalCutPro(以降、fcp)を使用してると全てのシーンにまとめてエフェクトをかけたい!」

って時ありませんか? その悩み1つのプラグインを無料でダウンロードするだけで解決します。

 

「Adjustment Layer」をインストールで解決

fcpの画面
fcpの画面

上記のような映像がある時、全てに同じエフェクトなどを使用するとなると1つ1つに同じ設定をしないといけないですよね?

それを、今回紹介する「Adjustment Layer」を使用すると、

Adjustment Layer使用時
Adjustment Layer使用時

上記のように「Adjustment Layer」に設定するとLayer以下の画像全てに同じ設定を適用する事が可能。単純に労力が少なくなるだけでなく、エフェクトの管理等も楽なので使わない手がないプラグインです。

入手方法

入手方法は簡単。下記リンク先に飛んでダウンロードするだけ。

英語のサイトなので不安かもしれませんが、下記に詳細を掲載しますので安心してください。

※ メール登録は必須です。メールにダウンロードリンクが送られてきます。

ダウンロードの流れ
サイトの最初の画面
サイトの最初の画面

サイトに移動すると上記の画面が出るかと思いますので、右上にある緑のボタンをクリック。

セールスダイアログがポップ
セールスダイアログがポップ

以前自分がダウンロードした時は表示されなかったのですが、セールスポップが表示。

$23.99と値段があり一瞬「無料じゃないじゃん!」と焦るかもしれませんが、単なる広告なので慌てず「No thanks」を選択。

登録画面
登録画面

登録画面が表示。左上に「Adjustment Layer for Final Cut Pro X」と表示されている事を確認。

自分の場合はどこか押してしまったようでFree〜と言うものが追加されてますが、気にせず続行。

「Total」が「$0」なのを確認。

※ ここが$0以外だと費用が発生するので確実に確認しましょう!

右上のボックスにメールを登録後国を選択。その後、「I agree to terms and conditions(訳: 契約に同意します)」にチェック。

ちなみにその下の「I agree to receive news, offers and product updates(訳: ニュース、オファー、製品の最新情報を受け取ることに同意します。)」のチェックは外しても問題ありません。

ちなみに自分は不要なのでチェックを外しました。

入力と確認が終わったら緑のボタン「Continue」をクリック。

メール送信メッセージ
メール送信メッセージ

メールを送信しました的なメッセージが表示されるので登録したメールの受診ボックスを確認。自分の場合は直ぐにメールが届きましたが、場合によっては数分かかる事があるようです。

※ しばらく待っても送信されない場合は、迷惑メールか、海外のメールが届かないように設定してるかもしれませんのでそちらを確認してください。

メールを開くと、

届いたメールオープン
届いたメールオープン

こんな感じで説明が書かれてますが、下の方にスクロール!

注文を見る
注文を見る

「View your order」というボタンがありますのでクリック。

ダウンロード画面が表示されます
ダウンロード画面が表示されます

クリックすると、ダウンロードサイトに飛びます。あとは「Download」ボタンを押してダウンロード。

Adjustment_Layer.zipがダウンロードされる
Adjustment_Layer.zipがダウンロードされる

zipファイルがダウンロードされます。

「fcp」の設定

ファイルをダウンロードしたらダブルクリックで「zip」ファイルを解凍。

fcpの「Motion Templates」内の「Titles」に追加
fcpの「Motion Templates」内の「Titles」に追加

回答したファイルをfcpの「Motion Templates」内の「Titles」に追加するだけで使用可能。

設定を変えてなければfcpの「Motion Templates」フォルダは「ムービー」フォルダ内にあるはずです。

※ 「Macintosh HD」 → 「ユーザー」 → 「自分で設定したユーザー名」→ 「ムービー」→「Motion Templates」→「Titles」

fcpを再起動すると「タイトルとジェネレータ」の「タイトル」に「Adjustment Layer」が追加されてます。

まとめ

「Adjustment Layer」を下記サイトでダウンロード。

ダウンロードしたファイルをfcpの「Motion Templates」内の「Titles」に追加するだけ。

たったこれだけでまとめてエフェクトなどを設定できると思うと無駄な時間が軽減されるのでストレスがかなり軽減。

動画編集に集中できるのでぜひ設定してみては如何でしょうか?

関連記事

  1. 映像加工

    「FinalCutPro」で90年代っぽい映像にするためのエフェ…

  2. [甘]入力が面倒だからMACのユーザー辞書をiPhoneと同期し…

  3. input

    早く知りたかった!日本語入力で数字を半角入力する設定方法【Mac…

  4. Macで簡単に画像のマスクを作る方法

  5. [甘]変換が面白い!キーボードアプリ「Simeji」にハマった!…

  6. [甘]ブログにアップすると写真の向きがおかしい物がたまにあるので…

こんなメモもありますよ♪

  1. info

Twitter

ページ上部へ戻る