閉じる
閉じる

あまめも

名古屋のお土産で頂いた海老せんべい「ゆかり」の由来を調べてみました

坂角総本舗 ゆかり

こんにちは! あますた(@amaguristar)です。

名古屋土産でゆかりを頂いたのでせっかくならと商品について簡単に調べてみました。

 

縁を繋ぐ海老せんべい

「この前仕事で名古屋行って来たから」と頂いたお土産『坂角総本舗 ゆかり』。安定の海老せんべい。好きな方も多いですよね?

美味しく頂いてたら今回「あれ?そういえば”ゆかり”の由来知らないな」とふと思い調べてみることに。

まずは製造元の「坂角総本舗」について調べると、

株式会社坂角総本舖(ばんかくそうほんぽ)は、日本の食品メーカー。

海老煎餅を中心に、海の幸を原料とした菓子を製造・販売する。海老煎餅の「ゆかり」が主力商品。

とwikipediaに掲載。

『坂角』という名前は、創業者の名前『坂 角次郎(ばん かくじろう)の姓「坂」と名「角」に由来するとの事。「創業者の姓が”坂角”なのかな?」と思っていたので「そう言う付け方もあるのか」と驚きです。

肝心の『ゆかり』という商品名については、

人と人との大切な”ご縁”をつなぐ贈答サービスのご提供によって世の中のお役に立ちたいとの想いが込められております

との説明が社長挨拶で掲載されてました(詳細は下記リンク参照)。なるほど「ゆかり(縁)」という事で納得です。

>> 坂角総本舗 社長あいさつへ

商品の成り立ちや会社の想いを調べるのもたまには良いですね。

頂いた「ゆかり」は美味しく頂きました。ご馳走様です。お土産ありがとうございました。

関連記事

  1. Free-music

    YouTubeを使って、もっとも簡単にフリーのBGMを入手する方…

  2. みつせ鶏もも肉・シュリンプ・ホタテ貝柱のグリル(for2)

    久しぶりにスカイツリーの近くにある「シズラー 押上店」を訪問

  3. なんだこれ?独創的な絵が気になる銀座のお店『アンバー』に突撃!

  4. take059-thumbnail

    【WaznFilm更新】被ったらノーヒント!?協力して当てさせろ…

  5. むささんじん 看板

    味噌の旨味が染み渡る!蔵前にある麺処「むささんじん」でラーメンを…

  6. info-tax

    個人事業主の税金の仕訳「あれ?これは”租税公課”それとも”事業主…

こんなメモもありますよ♪

  1. LOOK3 Chocolate
  2. たまご
  3. take010-thambnail

Twitter

ページ上部へ戻る