閉じる
閉じる

あまめも

47日間使ってみて「これなら続けられそう!」と実感。英語学習には無料で利用可能な世界No.1の外国語学習法『Duolingo』がおすすめ

勉強

こんにちは! あますた(@amaguristar)です。

これまで英語の勉強を始めては途中で辞めてを繰り返してた自分。やっと続けることができる勉強法に辿り着くことができました。

 

これまでの勉強方法

これまで英語の勉強方法と言えば、専門書を購入してた自分。当然最初はやる気に満ちてるのですが、後半はその勢いも衰えてだんだんとしりすぼみ。

気づいた時には勉強をしない日が増え、いつの間にか辞めているパターンが多かったです。その理由を考えるに

  • 単調な勉強
  • 実際に話してないので発音がわからない
  • 実際に外国人の言ってることを聞き取れない

と言うことがあげられます。

つまり、勉強して覚えてるという実感がないので続かないというのが1番の理由。

これまでは試しに「映画を翻訳なしで観てどれぐらい分かるかな?」と挑戦するもほぼ分からず。

それはその通りで、紙で勉強してたので耳が英語に慣れてない状態。聴き取れるはずもありません。

聴き取りができないので発音もあやふや。この状態で上達するとしたら文法や読み取り・書き込みぐらい。

学生の頃なら基本的にテストに出るのは読み取り書き込みなので問題ないのでしょうが、実際に使うとなると話は別。

そこで今回見つけた「Duolingo」の登場です。

Duolingoとは

アプリ起動画面
アプリ起動画面

Duolingoを知ったのは偶然。今となっては思い出せませんが、何かのアプリを利用してた際にCMで流れてきたのがきっかけ。

Duolingoの説明をwikipediaから一部抜粋すると、

Duolingo(デュオリンゴ)は、無料の教育ウェブサイトやアプリ、有料の資格試験を提供する言語教育プラットフォームである。2016年4月までに59言語に対応し、23言語向けに現在開発中である。 利用者がコースを受講する事で、同時にウェブサイトやその他文書の翻訳に貢献するように設計されている。 Web、iOS、Android、Windows Phone、Windows 8以降のアプリに対応し、世界中で約1億2000万人が登録した。

とのこと。

特徴をあげると

  1. 効率的に学べるように学習状況に合わせてレッスンが変化。
  2. ゲーム感覚で学べてやる気を引き出す仕組み
  3. 正解・不正解がすぐに分かる

と言うことがあげられます。

通常「リーディング」や「ライティング」だけの学習になりがちな英語ですが、

  • リスニング
  • スピーキング

も勉強可能。英語だけでなく他言語にも対応。当然無料で利用できます

実際に自分は無料で47日間継続して勉強してます

アプリのプロフィール画面
アプリのプロフィール画面

今までは一月もすると勉強熱が冷めてた自分も問題なく47日勉強を継続。

他のプレイヤーと競い会えるようにリーグ制になっていたり、同じように勉強してる人達と交流?できるようにフォロー系の機能があったりします。

※ フォロー機能は全く使わずに勉強中なので、詳細は分かりません。

ちょっとした空き時間に勉強可能なのも続けられる理由の一つ。

自分はiPhone用のアプリをダウンロードして利用中。スマホだけでなくパソコンからも勉強可能。肩肘張らずに気づいた時にサッとできるのが続けるにはいいですね。

公式ページを下記にリンクしておきますので興味がある方はぜひ。

>> Duolingo公式サイトへ

関連記事

  1. 地鶏とおでん 雷門き介

    雷門近くの『地鶏とおでん 雷門き介』にて初ランチ

  2. [甘]変換が面白い!キーボードアプリ「Simeji」にハマった!…

  3. take047-hair-thumbnail

    【WaznFilm更新】酔っ払って朝起きたら短髪になってました

  4. 笑がお

    野菜を頂きに墨田区本所にある隠れ家的イタリアン「笑がお」さんを久…

  5. [甘]昔住んでた川口のアパートを久しぶりに見てきた。

  6. HUB 外観

    秋葉原で歩き疲れたらここ「HUB秋葉原店」

こんなメモもありますよ♪

  1. cmd-info

Twitter

ページ上部へ戻る