閉じる
閉じる

あまめも

米が食べたい!そんな流れで「五穀 アトレ亀戸店」で釜炊ご飯を堪能

五穀 店舗外観

こんにちは! あますた(@amaguristar)です。

こだわりの新潟米で食べる炊き込みご飯。1人1釜で提供して頂けるので贅沢な気分になります。

 

久しぶりの炊き込みご飯

先日所用で嫁さんと南砂町を訪問。用事も終わり帰る途中で「ついでだし晩御飯食べて帰ろう」と電車の乗り換えで降りた亀戸駅。

「駅前だと何かあるよな?」と目の前にあるアトレのレストランフロアを訪問。色々なお店があったので迷いましたが、昼間は洋食(詳細は下記リンク参照)だったので和食な気分。

ランチで食べたお店↓
>> 南砂町の「BAQET(バケット) 南砂町SUMAMO店」で出来立てのパンを堪能

メニューサンプル
メニューサンプル

正確には「昼間にパンを食べたので米が食べたい!」という想い。そんな時に目についたのがメニューのサンプル。中身を見ると釜焚きご飯。「ここにしよう!」と決定。

ビール
ビール
ペプシ
ペプシ

喉が乾いてたのでまずは乾杯。自分はビールで嫁さんはペプシを選択。こちらのお店は珍しい瓶のペプシ。中々出会えないものに当たると「お?!」と少しテンションが上がるのは自分だけでしょうか?

・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・・・!?

はい、自分だけの様なので先に進みます。

ご飯を炊き上げるのに15分程かかるということでのんびり待機。到着したのがお盆に載せられた釜。

テーブルに置いてある砂時計で蒸らして良く混ぜて召し上がって下さいとの説明。聞き逃しても大丈夫な様にテーブルにも丁寧に食べ方の説明が設置。

美味しく頂こうとしっかり時間を計測。いざオープン!

五穀 青空定食
五穀 青空定食
釜飯
釜飯
牛タンしぐれ煮釜飯定食
牛タンしぐれ煮釜飯定食
釜飯
釜飯

嫁さんの頼んだものは普通に「白米が入ってるんだろうな?」と思っていた自分。開けた瞬間「あれ?赤??!」とびっくりしましたが、平然としてる嫁さんを見て「あってるんだ??」と認識。

「あれ?」と思わず声に出てたと思いますが、しら〜っとスルー。何事も無かったかの様に自分の釜の蓋を取り写真撮影(嫁さんへ「?」となってたらそういう訳です)。

錦糸卵とネギで良いコントラスト。しぐれ煮も美味しく頂きました。釜炊きご飯は良いですね。なぜだか分かりませんが旅館のご飯を思い出します。

昨年はコロナで旅行にも行けなかった自分。温泉に入った後のご飯が最高に美味しいんですよね。今年はぜひとも旅行に行きたいものです。

ご馳走様でした。次回は今回食べてないので魚系で白米を食べにきます。

店舗: 五穀 アトレ亀戸店
住所: 〒136-0071 東京都江東区亀戸5丁目1-1
電話: 03-5875-3210
営業時間: 11:00〜22:00
定休日: なし
サイト: 五穀 公式サイトへ

関連記事

  1. 店舗外観

    スカイツリータウン内にあるイタリアン「Rigoletto」でチキ…

  2. 【西浅草】音楽好きなマスターが最高に面白い「木道天国」さんへ行っ…

  3. 有楽町駅近くの地下道でちょっと気になる場所を発見

  4. 友路有

    久しぶりに浅草、新仲見世通りにある喫茶店『友路有』を訪問

  5. やっと行けた!気になってた”ゴリラ公園”。

  6. 82 外観

    アキバにある「82ALEHOUSE」駅近でサッと寄れて便利

こんなメモもありますよ♪

  1. しんぱち食堂
  2. ルビルル

Twitter

ページ上部へ戻る