閉じる
閉じる

あまめも

どうして今まで使ってなかったんだ!?iPhoneの背面タップを設定したらめちゃくちゃ便利

amamemo-info-iphone

こんにちは! あますた(@amaguristar)です。

先日お客様と話の流れでiPhoneの背面タップについて話し合い。「そう言えば自分使ったことないな」と思い設定すると、「どうして今まで使ってなかったんだろう?!」と思うぐらい便利。

 

使うのは「設定」と「ショートカット」のみ

今まで背面タップを利用したことのない自分。先日話をしたので早速試しに使ってみることに。

何を設定すると便利かな?」と少し考えると、最近支払いでPayPayを利用する機会の多い自分。ワンアクションですぐに起動してくれると助かると思い設定。

背面タップは『ダブルクリック』と『トリプルクリック』の2種類を設定できるのでもう一つは「Suica」を設定することに。

自分はモバイルSuicaを利用してるのですが、よくあるのが電車に乗る時にチャージしてると思って通ると、残高不足で止められること。

オートチャージにしておけば良いのでしょうが、少し抵抗がある自分。毎回手動でチャージをするのですが、滅多に使わない&改札で止められてるので多少の焦りもあり、毎回まごつきます。

なのでトリプルタップに設定しておくと、改札直前で気づいても焦らず直ぐにチャージができるので本当に便利。

背面タップ設定方法

設定とショートカットアプリ
設定とショートカットアプリ

背面タップの設定は簡単。「設定」を開いて、

設定画面
設定画面

「アクセシビリティ」を選択。

アクセシビリティ画面
アクセシビリティ画面

下にスクロールして「タッチ」を選択。

タッチ画面
タッチ画面

一番下に「背面タップ」という項目があるのでそこを「オン」にするだけ。

背面タップ設定画面
背面タップ設定画面

タップした際の動作は上記のように設定可能ですが、アプリを起動するには「ショートカットでの設定」が必要です。

アプリを起動させるショートカット作成

ショートカットを開いた画面
ショートカットを開いた画面

アプリの起動には上記のようなショートカットを作成する必要があります。作り方は簡単で、

ショートカット作成
ショートカット作成

左下の「マイショートカット」を選択し、右上の「+」をタップ。

作成画面
作成画面

「新規ショートカット」という画面に切り替わるので、その画面の「アクションを追加」をタップ。

アクション追加画面
アクション追加画面

色々なアクションの候補が表示されますが、『スクリプティ』を選択。

スクリプティ選択画面
スクリプティ選択画面

「Appを開く」を選択して、

スクリプト追加
スクリプト追加

「設定」を押して、PayPayアプリを選択すると、

PayPay選択時
PayPay選択時

上記のように表示されるはずです。あとは、右上の「次へ」を選択。

ショートカット名入力
ショートカット名入力

作成したショートカットの名前を設定します。ここで注意しないといけないのは、画面にも表示されますが、Siriに話しかけて実行するには、ここで設定した名前で話す必要があるということ

その為、Siriを良く利用する方は分かりやすくて話やすい名前をつける必要があります

設定が完了するとマイショートカットに追加されます
設定が完了するとマイショートカットに追加されます

自分は分かりやすいように「PayPay起動」にしました。設定が完了するとマイショートカットに追加されます。

Suicaも同様に設定して、

Suicaの設定も完了
Suicaの設定も完了

マイショートカットに追加したら。あとは先程の説明した方法で背面タップに設定するだけ。

背面タップ設定
背面タップ設定

何も設定されていない状態だと「なし」と表示されるので、タップして先程作成したショートカットを設定。

背面タップ設定中
背面タップ設定中

設定が無事に完了すると、

設定完了時
設定完了時

上記画面のように表示されます。

あとは背面をタップしてそれぞれのアプリが起動することを確認して完了。たったこれだけでいつでも簡単にアクセス可能なので、ぜひ設定してみて下さい。

その他の背面タップの利用方法としては、ポイントアプリをまとめて表示するのに使ってるというかたも居ました。その使い方も便利だと思いますので、そのうちご紹介させて頂きます。

まとめ

背面タップの設定は、

「設定」→「アクセシビリティ」→「タッチ」→「背面タップ」

で設定。

アプリを起動させるショートカットを作成する方法は、

「ショートカット」→「マイショートカット」→「右上の+を選択」→「アクションを追加」→「スクリプティ」→「Appを開く」→「アプリを設定」→「ショートカット名設定」

です。

動画でも説明してます↓
>> WaznFilm

関連記事

  1. インスタグラム

    【Instagram】インスタでアプリや「.」or「*」を使用…

  2. free素材

    無料で簡単にFinalCutProで使えるおしゃれなテンプレート…

  3. [甘]TwitterCardsを「Twitter Cards M…

  4. iPhone無くした?って時にiCloudにある『iPhoneを…

  5. ファイル形式

    FinalCutProで動画を「mp4形式」で出力したい時の設定…

  6. 知ってました?iPhoneに自動で行動記録を取られてるって!しか…

こんなメモもありますよ♪

  1. compressor-info

Twitter

ページ上部へ戻る