閉じる
閉じる

あまめも

東京駅で食べた「つるとんたん」のうどんが最高でした

つるとんたん

こんにちは! あますた(@amaguristar)です。

  • 「ここのうどん美味しいから食べてみてよ!」

との嫁さんの一言で昼ごはんはうどんに決定。

 

久しぶりに食べたうどんが美味い

  • 「”うどん派”それとも”そば派”」

と言う話を良く聞く自分。それで言うと自分はそば派。”そば”と”うどん”がある場合は確実に”そば”を注文。

自分がうどんを食べる時は主に風邪など体調が悪い時。消化の良さが弱った時に本当にありがたい。

そんな自分が”うどん派”の嫁さんに連れられて初めて「つるとんたん」を訪問。ブログの冒頭の場面になる訳です。

まずは一杯

訪問したお店は、東京丸の内地下にある「つるとんたん BIS TOKYO」。

時間は15時と少し遅めに訪問。早速注文しようとメニューを見ると種類が豊富。初めてのお店では基本的に冒険しない自分。無難に”きつねうどん”を選択。

うどんが来る前にまずは乾杯。

ビール
ビール

キンキンに冷えたビールが最高。昼から飲めるのは休みの日ならではの楽しみ。最近は特に自粛して飲みに行けてないのでより一層美味しく感じます。

想像以上の大きさ

大判 きつねのおうどん
大判 きつねのおうどん

そこまで待たずにうどん到着。まず最初に驚いたのは器の大きさ。話には聞いてましたが、実物は想像以上。

器に蓋をして運ばれて来るのも新鮮。目の前で蓋を開けてくれる時のワクワク感は良いですね。

梅干しのおうどん(細麺)
梅干しのおうどん(細麺)

嫁さんは「梅干しのおうどん」を細麺で注文。ごろっとした梅干しと大根おろし、大場、のり、湯葉と豪華。

普段うどんを食べない自分。うどんに梅干しが合うと言うのは初めて知りました。

選択可能なうどんの太さ

通常(上)と細麺(下)の比較
通常(上)と細麺(下)の比較

うどんの太さも選べるとのことだったので、それぞれ頼みました。並べて見るとかなり違いますね。

きつねうどんの場合は個人的には「通常」の麺の方がもちもちしてて好みです。

そば派ですがうどんにどハマり

恐らくまともな体調でうどんを食べるのは今回が5・6年振りぐらい(もしかしたらもっと前かも)。これまでは熱がある時に食べてたので正直”味わう”という事ができませんでしたが、久しぶりに食べるうどんは本当に美味しい。

  • 「え?うま?!!」

と本当に驚きました。直ぐに「これはまた食べたい!」と思うほど久しぶりに食べたうどんは最高に美味しかったです。

次回は一番人気だと聞いた”クリーム系”のうどんを食べよう!

ご馳走様でした。美味しかったです。

2度目の訪問↓
>> 久しぶりに東京丸の内の地下通路にあるつるとんたんでうどんを堪能

店舗: つるとんたん BIS TOKYO
住所: 〒100-6490
 東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルディングB1F
電話: 03-3214-2626
営業時間:
 11:00(土・日・祝 10:30)〜23:00
 ラストオーダー 22:30
定休日: なし
サイト: 公式ページ「つるとんたん BIS TOKYO」

関連記事

  1. [甘]埼玉大学近くのカレー屋さん「シルクロード」に行ってきた

  2. 寒い!快適なバイクライフを満喫する為に”グリップヒーター”取り付…

  3. 【西浅草】こだわりワイン酒場「ヴィンゴ 浅草店」さんへ行って来ま…

  4. ガツン外観

    「サッと食べて帰りたい!」そんな時は本所にある博多ラーメン「ガツ…

  5. HUB 外観

    秋葉原で歩き疲れたらここ「HUB秋葉原店」

  6. かつカレー

    カレーが食べたくなったので浅草雷門通り沿いの『おりべ』でかつカレ…

こんなメモもありますよ♪

  1. やよい軒 外観

Twitter

ページ上部へ戻る