閉じる
閉じる

あまめも

無料で簡単にFinalCutProで使えるおしゃれなテンプレートをダウンロード

free素材

こんにちは! あますた(@amaguristar)です。

  • 「FinalCutProで簡単に使えるテンプレートないかな?」

そんな時はフリーで色々と使える素材のあるサイトがおすすめ。

 

「SIMPLE VIDEO MAKING」で簡単ダウンロード

FinalCutPro(以降、fcp)のテンプレートで検索してたらヒットしたのが『SIMPLE VIDEO MAKING』。

サブタイトルで『MOTION5 & FCPX TUTORIALS, FREEBIES & TEMPLATES』と書いてあるのでまさにぴったりのサイト。

こういったサイトは基本的に登録が必要ですが、このサイトはフリー素材をダウンロードする際は特に登録が必要ないのも嬉しいところ。

実際にダウンロードと設定について簡単に説明。

サイトからテンプレートをダウンロード

サイトトップ画面
サイトトップ画面

上記リンク先に移動。サイトの上部にメニューが表示されているのでその中から「FREEBIES」を選択。

FREEBIESを選択
FREEBIESを選択

この場所にあるものは基本無料なので、どれでも良いのですが今回は例として下記テンプレートを選択。

Free Openers
Free Openers

クリックするとダウンロードページに移動できるのでスクロールして下記ダウンロードボタンをクリック。

ダウンロードボタン
ダウンロードボタン
zipファイルを解凍
zipファイルを解凍

zipファイルがダウンロードされます。

テンプレートをfcpで使用できる様に設定

実際にfcpで利用するにはテンプレートを「Motion Template」内のフォルダに移動する必要があります。

具体的には上記でダウンロードしたファイルの場合。

Titleフォルダ内に保存
Titleフォルダ内に保存

「ムービー」→「Motion Templates」→「Titles」と進んで解凍したファイルを移動。

この状態でfcpを開くと(既に開いている場合はfcpを再起動)すると下記の様に使用可能。

fcpで利用可能
fcpで利用可能

fcpのサイドバーの「タイトルとジェネレータ」に「SVM_10_FREE Opener」と入っていれば成功です。

まとめ

  1. 上記サイトの「FREEBIES」内の好きなテンプレートをダウンロード。
  2. fcpの「Motion Templetes」フォルダ内の適切なフォルダにダウンロードしたテンプレートを解凍して移動
  3. fcpを再起動

たった3ステップで利用可能。上記サイトはダウンロードする際に面倒な入力が必要無いので楽です。

関連記事

  1. [Mac]Automatorを使用して任意のアプリを起動するショ…

  2. camera-info

    写真加工アプリ『Foodie』で食べ物が美味しそうに表現可能

  3. info

    無料で編集が楽になる!「FinalCutPro」を使う方は絶対に…

  4. 「ポケモンGO」が流行ってると聞いたので早速やってみた。

  5. [甘]やっと直った!「するぷろ」の過去記事表示。

  6. なにこれ?!めっちゃ面白い!!『めしクエ』にハマった!!

こんなメモもありますよ♪

  1. 五穀 店舗外観
  2. holiday-info

Twitter

ページ上部へ戻る